lost my past

goodbye my past truth

葉の夢ノートと1ヶ月

守人くんが書いた可能性、か…

 
***
***
 
視聴サイズを聞いたとき、完全に空くんが書いたと思い込もうとしていた。
だって空くん、「誰より無邪気だけど本当は悩みがちで浮かない顔かくして先頭を駆けてった」とか書けるじゃないですか。
「僕がついてるよ」も全然余裕顔でお出しすることができるんじゃないかと、そう思い込めるだけの材料はあると思った。
 
空くんから見えている守人くん像とは、やはりゆららから受ける印象そのままなのだろうと感じている。特に、一音一音を丁寧に扱ってあげたい・丁寧に扱って欲しい、という、願望みたいなところがあると感じている。音楽に優しくしてくれて、丁寧に音楽に接してくれるモリのことが、大好きなのだなと。
視聴サイズを聞いたとき、それは葉の夢ノートでも踏襲されているのだと感じた。
 
PVを最初見たとき、空くんに書いてもらった大切な詞を、守人くんが写しているのだと思った。
それは、少なくともペンで文字を書いているのは守人くんだと思っていたということだったのに、優しい音につられて、よく考えないままでいた。
 
そうこうしているうちに発売され、葉の夢ノートの2番を聞いたとき、これまでにない衝撃を感じた。
メロディに対して、言葉が混んでいたからだ。
それは、ほんの少しだけのことだったのに、とても衝撃だった。これまで、特にソロ曲に関しては、一音に対して忙しくするのは宗司くんの役割だった印象が、かなり強い。空くんは宗司くんに対して、割と何をやってもいいと思っているというか、無茶苦茶をやらせたほうが本気出すし燃えるし、それが悦びだってわかってるから、ぶん回してやっている。ところが守人くんには、丁重な箱に入れているというか、ちょっと守人くんへの理想が高いというか、夢見ているというか。空くんと守人くんの関係は、互いにいつもそういうところがある。だから宗司くんみたいな存在が余計鎹になるのだろう…とこれは脱線なのでそれ置いておくとしても…だから、これはちょっとめずらしいことだな、と感じた。
 
そうしてまたPVを見に戻ったら、なんということだろう、見えるものがまるで違うではないか。
 
もう、守人くんが歌詞を書いた以外に感じられなくなってきた。
これをもし、守人くん自身が歌詞を書いていたとしたら、この「モリと音楽」のイメージから逸脱した「めずらしいこと」を、「在原本人が」「敢えて」やった、ということになる。
幼い自分を映していて今の僕には描き足せない空色のラブソングに対して、君は葉の夢ノートに書き加えていくのか。
これは、もしかすると、空色のラブソングにおける空くんの告白よりも、何倍もでかいのではないか?
 
ところで、新規空くん担の私、個人的には、スカドリも空色のラブソングも物足りないのである。
それは、まだ、空くんが過去の時間と、その自分を愛しきれていないと感じる部分があるからだ。
どちらの曲も決意の曲だけれど、まだ、ほんとうのところでジャンプしきれていないのは、誰よりも空くんだ。
もっと信じていてほしい。あの日の君がここにいなくても、今の空くんがいるだけで、歌うだけで、奏でるだけで、奇跡がおきるみたいな、溌溂としたうつくしさを発揮できるのだということを。
スカドリは、あまりにも音に依っている。声を信じ切ってくれていないと思った。空色のラブソングも、まだまだその雰囲気が拭いきれていないだろう。
 
そういうモヤモヤを、葉の夢ノートは晴らしてくれる。
こんなにも近くで、こんなにもとてつもない愛を、言葉や態度で表してくれるひとがいるだけでもう、空くんって素晴らしいんだけどな。もっと自覚してください。
 
ねえ。全く。モテないってなにがやねん。だれも言わんだけやそれ!先陣切って伝えてる在原ってやつがデカすぎて誰も言わんだけやそれ!それをよしとしてる神楽坂お前も同罪やぞ!誰とでも壁を持たず接することができる空くんを好きにならないわけないだろうが。ミーハーな「モテ」とかいう概念と真逆にいるだけやそれ。あとちょっと騒がしいから誰も言わんだけや。
自覚しろ!…しないところが彼のチャームだろう!なんやねんほんま
 
そして在原アイツは、本当に一途でとてつもなく頑固なやつだな。
もっと本当の俺を見てほしいだなんて、わがままにもほどがある、そんなのかわいすぎるだろ。
はあ~~~~、モリにこんなに「もっとできるよ!」ってされたら、次のSOARA曲、どうなっちゃうわけ?!
まったく、もう、ほんとに、SOARAってば……そう…”I will.”ね……、そんなん整っちゃうな……ソ活ってか……やかましいわ
 
最後に先生からひとつ、在原くんは「anokoro_mori_demo」に大原くんの仮歌が入ってるかどうかを教えなさい。先生言わないから。先生言わないから!